· 

第20回 FHE親の会㏌関東

ファーストホームエデュケーション(FHE)では、支援を受けたクライエントさんの集いである「親の会」が関西と関東にあり、年に数回開催されています。

(親の会の活動についてはまた後日改めて記事にさせていただきたいと思います)

 

 

先日、4月14日(日)関東の親の会を

代表の藤本先生、訪問カウンセラーのA先生をお迎えして16名、都内レストランにて開催させていただきました!

 

春の会では毎年、進級、卒業、入学、合格のご報告をいただいています🌸

すっかり恒例となりました✨

ご参加いただいた皆様の自己紹介から始まり先生から解説していただけるケーススタディ形式も毎回楽しみにしています。

 

 

就職のご報告

 

我が家の息子も新社会人となり今は研修中です。

山あり谷ありの学校生活を乗り越えるのが本当に大変でしたが無事に卒業できました。

そんな中でも就職先を自分で探し見つけて試験を受け内定をいただいてからは卒業後の就職に向けて学校生活を送っているようでした。

やはり、先の未来に目標を立てて進めさせてあげることが大切なことだなと改めて感じました。

自分で選んだ道に一歩踏み出したご報告をさせていただくことができました。

 

 

大学入試

 

大学受験のお子さんのご家庭も多くなりました。

塾、家庭教師など個別指導、自主学習(訪問の先生のサポート)など、そのお子さんに合った受験勉強法を導入しておられます。

志望校合格✨のご報告を嬉しく伺わせていただきました。

 

また「高校を卒業できたことが本当にありがたいです」と皆さんおっしゃっていました。

 

先生がいつもおっしゃってくださる「穴を子供より早く見つけ、その穴が現在の子供の力で乗り越えられるか」の判断を親御さん皆様が見極めていらっしゃり、高校を卒業したからこそ得られる今を私も実感しています。

 

大学在学中のお子さんがいらっしゃる親御さんからは「将来やりたいことをみつけた」「大学院へ進みたい」と、お子さんが卒業後の目標を見つけ考え具体的に進められている様子を伺わせていただきました。

また、不登校だった頃のことを振り返られているお子さんのお話しも伺うことができました。

あの頃があって今がある。

お子さん自身がそう思えることはものすごい成長だと思います。

 

 

継続登校

 

再登校を果たし継続登校中の方々からも、支援機関にたどり着いた経緯、家庭内対応のことをお話しいただきました。

苦手だった宿泊学習が楽しみになっている、というお話も大変嬉しかったです。

学校生活の中で数ある行事は、私達の子供達にとっては大きく立ちはだかる岩山だったりします。

そこを勇気を出して登っていく力がついているんだなと感じました。

 

 

初参加✨

 

今回、親の会初参加いただいた方々からも、学校との連携、復学日のこと、毎日の学校生活について伺わせていただきました。

もちろん不登校についての体験を披露されるのも初めてのことだったと思いますが、皆さんご自身を見つめ分析されて堂々とお話しくださいました。

 

お休みしていた時期の過ごし方等もお話しくださいました。

皆様のお話を伺うと、1人部屋に閉じこもるお子さんの姿が目に浮かんできました。

我が家の息子もそうでした。学校に戻りたいけど戻れない。1人では戻れなかったのでしょう。

支えていただき元気に登校する毎日が本当にありがたいと皆様おっしゃってました。

 

 

先輩からのアドバイス 

 

初参加いただいた親御さんから家庭内対応についてのご質問も頂戴いたしました。

支援がはじまると同時に家庭内対応もあり、家庭教育を学びながら実践していきます。

FHEは中学生以上のお子さんの復学ですので、何年生で復学しても目の前に学校行事や受験も迫ってきます。しかも長期不登校ですので、お子さん自身が大変であるのは言うまでもありませんが、支える親御さんもまた大変なのです。 

でも、先輩方皆様、同じ経験をされてきましたのでよくわかるんです。

限られた時間の中で判断し対応していく工夫や心構えなど、丁寧にアドバイスしてくださってました。

 

また、伝えるだけではなく吸収もさせていただいているというお話もとても印象的でした。

教えることは学ぶことでもあると再確認させていただきました。

 

お仕事の合間に駆けつけてくださった先生方は、この後また対応がおありとのことでした。

お時間少ない中ですが、打ち合わせが必要なご家庭へのご指導、連絡をバッチリされていらっしゃいました。(これもいつも恒例です)

 

 

お話は尽きず2次会へ

 

お時間のある方々で、たまたま会場の近くでお花見イベントを開催していたので、お散歩しながら見学に行きました。

歩きながらもおしゃべり(^^♪まだ桜も残っていました🌸

 

見学後はカフェへ☕

2次会から参加のお母様とも無事に合流✨改めて自己紹介、近況報告を楽しくさせていただきました。

お話は尽きることなく「本当によく話すことがあるね」と終始笑いながら和やかな会となりました。ここだから話せることがあるんですね。

 

東京の真ん中で自然と円陣を組みながら「明日からまた頑張りましょう!」と、名残を惜しみながらの解散となりました<(_ _)>

 

 

今回も✨

各ご家庭の状況を共有し鑑みる貴重な会となりました!ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

今回は残念ながらご参加できなかった皆様、また次の機会にお会いできますように(^^)/

藤本先生、A先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

次回は7月に開催する予定です。

FHEで支援中、卒業生の皆様、お問合せお待ちしています。