· 

ちゃろさんのブログ

息子はゴールデンウイーク明けから完全不登校になりました。
風薫る5月、爽やかな新緑の季節ですが、気持ちは落ちるばかりでした。

復学支援の情報が欲しくて探していた当時、検索できた時は驚きました。
不登校から復学された方がブログをされていて、しかも同じ支援機関!
パァーッと視界が明るくなるのを感じました✨
 
 
『不登校の後、継続登校挑戦中!』
 
ちゃろさんの最初のブログです。
FHEの復学支援がどうゆうものかとても知りたかったので、毎日隅から隅まで読ませていただきました
「継続登校」この言葉に憧れていました。

その後、ブログをお引っ越しされ記事も移して継続してくださいました。 

『不登校から自立へ〜復学支援の記録』
        ↓
http://futoukoufukugakusien.blog.fc2.com/


支援開始されたのも息子さんの年齢もちょうど1年先輩でしたので「1年後はこうなるといいなぁ」と思いながら、
支援の受け方も書いてくださっていましたので、私の教科書とさせていただいていました。
 
記事を読ませていただくとわかりますが、とても優しい息子さんです。
優しさゆえにどうにも出来なかった苦しさ辛さが伝わってきました。
 
また、我が家の息子とタイプは違いますが重なる部分もあり、照らし合わせながら読ませていただきました。
 
ブログは、ほぼリアルタイムで書いてくださっていたと思います。
読ませていただく側は大変助かりましたが、書かれる立場であるちゃろさんはとても大変なことだったと思います。
 
息子さんの成長を身近に感じ、私も一緒に喜び、時には涙したり、応援させていただきました。
 
記事を沢山残してくださっています。
どの記事も貴重なご家族の記録✨
心に残るご紹介したい記事が沢山あるのですが、その中で、ちゃろさんが何故ちゃろさんなのか、ご家庭の力、
そして息子さんの優しさと成長が滲み出ている記事をご紹介させていただきたいと思います。
 
『ちゃろ』
         ↓
 
 
『ちゃろ 2』
           ↓
 
 
記事は続けてアップしてくださっています。
悲しみをご家族全員が一つになって乗り越えられていかれる様子を
当時の私もちゃろさんのご家庭の力を感じながら読ませていただきました。
 
その息子さんも社会人として活躍されているそうです✨
 
きっと、ちゃろ君も息子さんの成長を嬉しく見守ってくれてることでしょうね🐕
新規リニューアルされた現在のブログは3代目 
 
不登校から自立へ~復学支援から学んだ家庭教育
         ↓
 
 
最新記事では、私のブログを紹介してくださいました。
お優しいちゃろさん、私については、だいぶ加算してくださってます。
 
ちゃろさんも書いてくださってますが、藤本先生が引き合わせてくださいました。
 
「関西からクライエントさんが近くにいらっしゃるのでご都合つくようでしたら会ってみませんか?」というご連絡をいただきました。
藤本先生からのご紹介です。
いいことに違いない!と二つ返事で、更に詳しく伺うといらっしゃるのは、いつも私が読ませて頂いているブログを書かれておられるちゃろさんだというのです。
 
びっくりしました!
緊張しましたが、それよりも嬉しくてドキドキしながら待ち合わせ場所に急いで伺ったのを思い出します。
 
 
先生は、こうして親の私達も育ててくださいました。
必要不可欠な部分をご指導くださり、後は信じて見守ってくださっています✨
 
ちゃろさんは、分け隔てなく受け入れてくださり、それでいて信頼できる素敵な先輩です✨
講演会の司会も務められるかっこいいちゃろさんです。
 
水野先生の『「ころんでも立ち上がれる子」はあなたが育てる』
の出版記念講演会で司会を務められた際、大阪まで伺った私にもお付き合いくださいました。
講演前に熱心に原稿を確認されていらっしゃり、何事にも真摯に取り組まれる姿に頭が下がりました。
 
その後、関西におじゃましたり、関東にいらしていただいたりと交流は続き、昨年は念願の
『FHE合同親の会』も京都で開催していただきました!
 
地元出身の関東のクライエントさんと
地元のクライエントさんが厳選して計画と案内をしてくださり、また関西の親の会の皆様にもあたたかく迎えていただき、特別な時間を過ごさせていただきました✨
すっかり京都ファンになりました⛩
 
その節は大変お世話になりありがとうございましたm(__)m
また関東にもいらしてくださいね❣️
 
 
ちゃろさん、ずっとブログを続けてくださり本当にありがとうございます✨
 
こんなに遅くなりましたが私も頑張って続けていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)