· 

入試、卒業、進路決め

高校卒業から、卒業後の進路決めまでを振り返えらせていただきました。

できる範囲の中で、できるだけ詳しくお伝えしたい思いがあります。

 

引き続きお付き合いいただけると嬉しいですm(__)m

大学入試✐

 

 

高3の3学期に入り休みの規定日数は超えてしまいました。

 

藤本先生から「学校から連絡をいただけるはずですから待ちましょう」とご指導いただきました。

 

すると、やはり担任の先生がお電話をくださり、息子に卒業する条件を提示してくださったと教えてくださいました。

 

息子の高校は、全員でセンター試験を受けて入試がスタ-トします。

その後は入試休みに入るのですが、息子は、息子が入試を受ける日以外の日を全て登校するのが卒業の条件ということでした。

 

1月末は主人が戻っていたこともあり、入試を受け登校もしていました。

 

主人が赴任先へ戻る前日に最初の合否が出ましたが、結果は不合格。

息子が滑り止めとしていた大学でしたので、ダメージは大きかったと思いますが、終わったことは気にせず次に進むようにと主人から息子に話をしてもらいました。

 

主人が赴任先に戻ってから、息子が受けた大学の発表がはじまりましたが全て不合格でした。

 

息子もどんよりと

「もう本当にへこむ、どこもダメなんじゃないのか」と言っていました。

「大学入試はそんなもの、折れてる場合じゃないよ」と声かけて、訪問のお姉さん先生にも支えていただき、試験を受けきることができました。

 

入試が終わると、登校も止まりました。

 

パソコンで第一志望の合格発表で不合格を確認すると、そのままパソコンを破壊しました。

 

「2月末に後期入試、3月入試もあるから頑張ろう」と声かけましたが、落ち込みが激しく表情もこわばっていました。

 

ここで藤本先生に入っていただくことになりました。

「顔を見ないとわかりませんが、今回は今までとは違います。完全に心が折れていたら覚悟をしないといけません」とおっしゃられていました。

 

でも、息子の部屋でじっくりと話していただくと立ち直り、また翌日から登校しました。

 

高校では、入試休み期間に報告日がありました。みんなも登校する日です。

その登校日に行き帰って来ると

「みんなも大変そうだった!みんながみんな上手く行っているわけじゃないけど頑張っていた!少しホッとした」と言って笑っていました。

 

そしてまた藤本先生のご指導で、

息子と訪問のお姉さん先生と私とで、これから更に受験するかどうかについて話し合いをしました。

 

2月末に後期入試があり、3月初旬に3月入試もあります。

受けられる大学をあらかじめお姉さん先生がピックアップしてくださっていました。

息子自身も調べて情報は持っていました。

 

息子が「受けさせてください」と言いましたので出願することにしました。

「後期入試、3月入試に向けて頑張ろう」と、お姉さん先生に励ましていただきました。

私からは

「明日、学校で担任の先生に後期入試の日を休ませて欲しいとお願いすること。それから追加で出願書類を準備してもらえるようお願いをするんだよ」と事務的なことを伝えました。

 

そしてまた前へ進みました。

 

それでも学校を休んでしまいましたが、藤本先生にお電話で話していただくと翌日から登校しました。

 

入試期間中に少し休んでしまいましたが、その翌日に登校し居残りをして課題を提出することで補わせていただくことが出来ました。

課題は、息子が受験する大学の過去問だったそうです。

学校からのあたたかい配慮を感じました。

卒業式🏫
担任の先生から卒業式の前日にお電話いただきました。
卒業の許可をいただけたと連絡くださり、本人にも先ほど伝えてくださったとのことでした。
息子のことは何度も職員会議で、校長先生をはじめ全員の先生で話し合ってくださり、
3学期に入り少し休んでしまいましたが、それでも入試をこなし出席を重ね、休み分の課題を全て提出できたことを評価してくださったそうです。
翌日、卒業式に出席することが出来ました。
 
嬉しそうに皆と一緒に参列させていただいている姿は、今でも目に焼きついています。
息子だけ制服が小さくなっていて、そんなことには気づく余裕もなかったなと思いながら式を見守らせていただきました。
 
卒業許可をいただけただけでも充分ありがたいと思いましたが、卒業式にも出席できたので本当に嬉しかったです。
息子は、卒業式の後の打ち上げにも参加していました(^^)
卒業後の進路🛣

卒業式が無事に終了した翌日、仕事から帰ると後期入試の結果が届きました。
この日はたまたま用があり仕事を早退したのです。すぐに玄関のチャイムがなり郵便書留が届きました。
A4サイズの封筒です。
これは入学書類が入っているわけですから、合格です。

部屋で寝ていた息子を起こして一緒に開封しました。
息子は頷いて書類を確認していました。

まだ3月入試がありましたので、すぐに藤本先生にご報告と次の対応を相談せさせていただきました。

3月中旬に3月入試の結果が出ますので、その日に間に合うように主人に帰って来てもらうことにしました。
藤本先生、訪問のお姉さん先生にもいらしていただき進路決めをすることにしていただきました。

主人からも事前に藤本先生にお電話をし相談させていただき、段取りを決めました。
直接ご指導いただいた方が良い場合は、主人からもお電話させていただいていました。
その方が微妙なニュアンスが伝わりやすいのです。

結果待ちの大学がありましたので、その合格発表の前日に息子と話し意思の確認をすることにしました。
息子の場合は合否が出てからではなく事前に確認しておいた方が良い、ということでした。

合格だった場合は、その大学に進むことでしょう。
不合格だった場合はどうするか。
後期入試で合格いただいた大学に進むのか浪人をするのかを確認します。
それから、破壊したパソコンのことも話してもらうことにしました。

そして迎えた3月入試。
最初の大学は、入試の朝、玄関を出たらすぐに戻って来て部屋に入ってしまいました。

すぐに藤本先生に報告しました。
「落ちるの怖くなったかもしれませんし、後期入試で合格もらった大学と比較して受けなくていいと思ったかもしれません」とのことでした。

そう教えていただくと、確かにと納得です。

「入試に行かなかったことは後で回収することにし、ここは黙って、息子が次の動きにつなげられるよう見守るようにしましょう」とのことでした。

すると、次は最後の入試でしたが、受けに行きました。


そして段取り通り、合格発表の前日に主人が帰って来て息子に意思の確認をしました。

父「まずはお母さんに謝りなさい。ありがとうございましたも言わないとな。行かなかった大学の受験料と壊したパソコンの代金は返しなさい。お金の問題ではないけれど、お金を稼ぐことがどんなに大変か知ってもらわないといけない。学校の先生、予備校にも行ってお礼を言うんだぞ。迷惑かけたんだから」  

息子「はい」

父「それから、明日は合格発表だな。どうするのか考えてあるのか?」

息子は黙って聞いていました。
少しおいて

息子「試験に行かなくてすいませんでした。お世話になってありがとうございました。明日の発表が合格ならその大学に行かせて欲しいです。ダメなら合格もらった大学に行きます」


そうして事前準備をしてから翌日を迎えました。
藤本先生、訪問のお姉さん先生にもいらしていただき結果待ちの大学が不合格だったことを皆で確認しました。
 
藤本先生、お姉さん先生が、息子の部屋で息子と話をしてくださいました。

部屋から出てきて息子は主人と私に

「合格した大学に行かせてください」と言い進路が決まりました。

その翌日、息子は予備校に挨拶に行き、高校にも報告に行きました。

ガッカリしていた息子も、
「大学で資格をいっぱい取る!ゼミも取ってアルバイトもしなきゃ」と言っていました。
「高校の制服も思い出にとっておきたい」なんてことも申しておりました。
こうして大学に進学した息子ですが、大学でも問題解決ができなくなりお休みしてしまったのです。
大学でもまたつまずいてしまったのですが、訪問のお姉さん先生に助けていただきました。