· 

新年会+勉強会のご感想を頂戴しました①

新成人のお子様をお持ちの皆様✨おめでとうございます🎉

 

そしていよいよ高校入試、今週末はセンター試験ですね🖍

お体に気を付けて見守り乗り切ってくださいね。応援しています‼

 

さて、先日の「FHE親の会㏌関東🎍新年会プラスお勉強会」

お忙しいなかご参加いただきありがとうございました<m(__)m>

また、たくさんのあたたかいメッセージもありがとうございます✨

せっかくなので、ご紹介させていただきたいと思います。

あんずさんより🌺 復学時中2 現在大学4年生 男子)

 

親の会の様子を早速伝えていただきありがとうございます。

 

カプレーゼさんの「親にも話せなかったことを話せた」という感想に私も…と思いました。

抱えている気持ちを聞いてもらえること、それだけでどれだけ救われるか。親の会の意義を、今回あらためて実感することができました。

 

こうして親の会が実現できているのも、ロータスティーさんが、会場の予約から、それぞれの皆さんとの日程調整、出欠の確認などの細やかな配慮があってこそだと感謝します。

 

本当にありがとうございます。

あんずさん、ありがとうございます<m(__)m>

 

確かに!私も親にも誰にも話せなかったことでした。

同じ経験をした親御さんに出会えて、孤独になりがちな生活から抜け出せた気持ちを私も思い出しました。

 

あんずさんをはじめ皆さんのご協力あっての親の会です。

 

あんずさんには第一回から一緒にすすめていただき、本当に感謝しています。

皆さんがどうしたら安心していらしていただけるか、どうしたら楽しんでいただけるか。

初めての方は緊張されるでしょうからリラックスしていただきたい。。。

いつも皆さんのことを第一に考えてくださり頭が下がります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

A・Nさんより🌼 復学時中3 現在中3 男子)

 

皆さんから、とても貴重なお話をうかがうことができ、学びの機会とできただけでなく、とても素敵な雰囲気のお店で、美味しいお料理を食べさせていただけて幸せでした

 

勉強会では、特に会話法がとても参考になりました。つい、「○○したら?」とか「○○してね」と言いがちのですが、例をあげて説明いただいたことで、こんなシチュエーションの時は、こんな風に言ってみようとイメージができました。

 

また、参加された先輩お母様方のお話を伺い、今はいろいろと不安に感じることがあるものの、教えていただいている対応を積み重ねることで、親子ともに成長していけるのだろうと、そう信じてがんばろうという気持ちになりました。

 

貴重な機会を設けてくださり、本当にありがとうございました!!

A・Nさん、ありがとうございます<m(__)m>

 

皆さんからのお話は、本当に貴重ですね!

 

息子さんに有効な言葉や会話のイメージをみつけたら頭の引き出しにしまっておいて、実践で使ってみてくださいね。

私もよく「次はこんな風に話そう」と考えています(^^)

 

先輩お母様方のお話は励みになりますね。お子さんがそれぞれ自分に合った道をしっかりと進まれていらして私も元気をいただきました。

もみーさんより🌷 (復学時中2 現在中3 女子)

 

新年ランチ会&勉強会ありがとうございました。

 

素敵なお店で美味しいランチに皆さんとのお喋り、あっという間の楽しいお時間でした

勉強会は初めての経験でした!今までは諸先生方の本を読んで理解していたつもりでした。

勉強会形式でみんなで勉強すると、実例をお話しして頂けたり、話を掘り下げてわかりやすく説明して頂いたりして

今まで難しく感じていた内容が理解しやすくなりました。初めて知った内容もありました!

 

みなさんの経験談を聞けるのがとても良かったです。

お喋りの中で気づけたことが沢山ありました。

まとめてくださったプリントを読み直し、次お会いする時は少し成長できるように頑張ります!

またこのようなランチ会&勉強会を開催して頂けたらとても嬉しいです。 

 

お手伝いして頂いたゆきだるまさん、あんずさんにも感謝です!

いつも素敵な会で元気をもらっています!

またお会いできるのを楽しみにしています。

もみーさん、ありがとうございます<m(__)m>

 

本当に、あっという間でビックリしましたね!

皆さんのお話は、当たり前ですがリアルで説得力がありますよね。

私もですが、皆さんも真剣に聴き入られていらっしゃいましたものね。

 

わかりやすいと感じていただけたなら良かったです。

すごいスピードで進めてしまったので、ご不明な点もあるかと思います。

後からでも気になることがありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

また、このような会が出来るよう、これからも日々学んでいきたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています(^^)/

皆様、お忙しいなかご丁寧にありがとうございました

続きはまた次回、記事にさせていただきます!