· 

『第1回全国FHEオンライン親の会』ご報告です

531日(日)全国FHEオンライン親の会を開催いたしました💻


代表の藤本先生、家庭教育推進協会のS先生、訪問カウンセラーのA先生もお迎えして約30名の皆様で開催させていただきました!

 

今回はオンラインということで、関西、関東、だけでなく遠方からもご参加いただき、まさに全国となりました。

 

またお父さんも、ってウチの主人なのですが、なぜか別室より参加させていただきました!

 

関西のちゃろさんが、ご報告記事をアップしてくださっていますありがとうございます!

    

 FHEオンライン親の会ご報告~参加者からのコメント

 

 1部全体会、第2部グループセッションというかたちで進めました。

 

1部 全体会

 

今年度、最初の親の会です。

この春に再登校をされたお子さんの親御さんから、中学生、高校生、大学生、社会人のお子さんをお持ちの親御さんまで、幅広い年代のご家庭の皆さまが参加してくださり、

1人ずつ自己紹介や近況、先生への質問などお話しいただきました。

 

卒業、進級、合格、新入学のご報告や、再登校の様子、休校中の様子をたくさん伺うことができました

皆さんそれぞれ新しい環境で、また今までにない時差登校やオンライン授業といった状況下でも素敵に頑張っているそうでとても嬉しくなりました(#^^#)

 

また、就活中のお子さん達はこの困難な状況での活動となっています。

話を聴いてあげることが必要なケース、コーピング力、エフィカシーがある子とない子とでは対応が異なること。

ロイヤリティーに気付けてない場合は気付かせてあげることで自己効力感が高められることなど、その子のどんなところに注意してどんな風に対応することが効果的なのか。。。

藤本先生がお1人お1人、丁寧にアドバイスしてくださいました

 

家族の中で流れを作っているのは誰なのか?を考える、というお話もとても参考になりました!

オンラインということもあり、皆様のお話しの内容をじっくりと伺うことができ本当に勉強になりました

 

 

また、主人からもご挨拶させていただきました。

息子が不安定だった当時は、私自身も不安で毎日泣きながら主人に国際電話をかけていましたので主人も気が気ではなかったこと。

今はお陰様でこうして元気に過ごすことができて感謝していること。

お母さんが不安だと家庭も不安定になることを実感したので、1人で悩まないでこういった会を通じて励ましあい元気でいてくださいね!ということでした。

 

 

2部 グループセッション

 

数名ずつブレイクアウトル-ムにわかれてお話しいただきました。

私のグループは5名で、初めましてのご挨拶からでした。

再登校のこと、就活のこと、日々の対応のこと、給付金についても話題になりました。

 

私も給付金についてはどのように扱おうかと考えていましたので、とても参考になりました。

支援中のご家庭は、必ず先生に対応を確認してくださいね!

 

途中A 先生にも入っていただきました

ご家庭やお子さんとの関わり方を伺い、また我が家にいらしていただいていたことを思い出し改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今回の事態に合わせて支援方法も工夫されていらっしゃるそうです。本当に頭が下がります。

 

皆さんのお話しを伺い、基本的な対応はありますが、やはりそのお子さん、そのご家庭によって対応は様々だということを実感させていただきました。

 

 

解散👋✨

 

最後はまた全員集合し皆さんで手を振って解散しました!\(^o^)/~~バイバイ

名残惜しかったですね(>_<)

 

ご多忙中にもかかわらずお時間ギリギリまで参加してくださった藤本先生、

移動中、テレビ中継のように参加してくださったS先生、

A 先生からは訪問の先生としてのお立場から現場での実例を上げてお言葉を頂戴し大変励みになりました。

 

いつも親の会を支持し応援してくださり、本当にありがとうございますm(__)m


また、お忙しいなかお集まりいただきました皆様、

初の試みでご不便をおかけしてしまいましたが、このような時期に集まれることだけでも素晴らしいと思いました。

 

これからの生活においてはオンライン化は必須となります。

その最初の一歩を皆さんと一緒に踏み出せて嬉しいです✨

 

今回、1からの仕組み作りということでFHEのベテラン相談士さんである、
ちゃろさん、ちーこさん、きのこさん、あんずさん、piyoさんと協力して準備させていただきました。

これからもオンラインを取り入れながら、また直接お会いできる日も楽しみにしたいと思います。



 

参加してくださった皆様からご感想もいただいていますので、随時アップさせていただきたいと思います<m(__)m>