· 

オンライン親の会のご感想を頂戴しました✨

先日はお疲れさまでした!

 『全国FHEオンライン親の会』に参加された皆様から、たくさんご感想をいただきました。

ありがとうございます<m(__)m>

 ブログ掲載の承諾をいただきました方からの感想を紹介させていただきます(^^)/

あんずさんより🌺 (復学時中2 現在新社会人 男子)

 

オンライン親の会、お疲れ様でした。

Zoom初心者でしたが、子供達も使いこなしているツールを体験するきっかけになりました。

こうして全国の皆さんとつながって、藤本先生からのアドバイスを聞かせていただけることは、とても勉強になる時間でした。

 

後半のグループに分かれての時間では、FHEにたどり着いたきっかけ、課題への取り組み方、コロナ渦の中での就活などが話題になりました。

途中参加していただいたA先生から「コロナの影響で移動が車になっている」とお聞きして、いろんな地域で慣れない道も大変かと、

子供達を支えてくださる訪問のご苦労に感謝したいと思いました。

 

藤本先生はじめS先生A先生も参加して頂き、先生方のお声を聞かせていただくことができて、あらためて家庭での対応、今後も気を引き締めて頑張っていきたいと思いました。

 

お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。

あんずさん、ありがとうございます<m(__)m>

 

私もzoom初体験で勉強になりました。

最初から上手く行かなくてもいいと思っていましたが、下準備しっかりできましたので概ね成功でしたよね(#^^#)

こうして集まれただけでも嬉しく感じましたが、本当に勉強になり貴重な時間でしたね。

 

息子さん、ご卒業、新社会人おめでとうございます\(^o^)/

またお話聞かせてくださいね!

 

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

A・Nさんより🌼 (復学時中3 現在高1 男子)

 

ありがとうございました。

翌日からまた登校が始まるため、なんだか心がザワザワするタイミングだったのですが、このような機会を設けていただけて、

皆さんのお話、先生のご助言をうかがえたことで「明日からまた頑張って毎日の出来事に向き合おう」と思いました。

 

オンラインMtgも、仕事以外はしたことがなかったので、どんな感じかドキドキしながらのスタートですが、楽しく時間を過ごせました。

離れた方とも簡単に繋がれる良い方法だな、と感じました。

 

企画いただき、用意をくださるのはとても大変でいらしたと思います。

本当にありがとうございました。

A・Nさん、ありがとうございます<m(__)m>

 

明日からようやく学校が始まる!というタイミングでしたのでどうかな?と思っていたのですが、そうおっしゃっていただけて安心しました(^^♪

離れていてなかなかお会いできる機会がありませんが、こうしてオンラインで繋がることができて良かったです。

 

私もこんなに多くの皆様とのオンライン会は初めてでどうなるかなと思いながらでしたが、PCに全員の皆様のお顔が2ぺ-ジにわたって拝見できて、オンラインってすごいな~と思いました(≧▽≦)

ホント、楽しかったですね!またやりましょう\(^o^)/

木の葉さんより🍃(復学時中3 現在高2 男子)

 

オンライン親の会、とてもリフレッシュできました。

貴重なお時間を作ってくださりありがとうございました。

 

COVID-19により学校に行かない時期がとても長くなりました。

家での息子の生活は好きなことをやりたい放題とともに、時間を持て余している様にも見えました。

 

学校に行かないということは、経験を奪うことで彼にとってはマイナスになるということです。

家にいると、どーしても母親である私と距離が近くなり、なーなーになることが多くなります。

家庭教育を学んでいるのに、距離が上手く保てません。

おうち生活は想像以上に今まで築き上げてきたものを目減りさせたように感じます。

 

親の会では藤本先生のいろいろなアドバイスが聞けて、不登校を経験した子はなかなか難しいなと感じるとともに、少しでも前に進めるよう(自立できるよう)日々の親の対応の大切さを実感しました。

 

学校に行くことは大切で、あの日常が戻ってくるまで家庭教育の基本を忘れずにやっていくしかないですね。

なかなか厳しい状況ではありますが、自制して俯瞰して過ごしていきたいと思います。

 

オンライン会合は初めてで、カメラとPC画面を見つめて自己紹介できなかった自分がいます。失礼しました。

慣れたころには退出時間だったようでした。楽しい時間でした。

 

皆様、ご自愛くださいませ。

☕木の葉さん、ありがとうございます<m(__)m>

 

お疲れさまでした!

すぐにご連絡いただいていましたのに掲載がおそくなってしまいごめんなさいね。

 

当日のお話の中にもありましたが、COVID-19によって大きく変わってしまっていますものね。

今回に限っては通常とは違いますので家庭内対応、難しいと思います。

今まで築き上げたものが減ってしまうように感じるのも当然のことだと思います。

大切に積み上げてきたんですものね。

 

でも、ここが家庭教育の力が発揮できる場面だと思うんです。

外出自粛要請で家庭の中で起こるかもしれない問題が、起こらずにすんでいるご家庭がほとんどだと思います。

トラブルがなく毎日落ち着いて生活できていればOKだと思いますが、息子さん努力して成長されているお話伺えて嬉しかったです!

きっともうスタ-トしていますよね。

難しい環境ですが、一緒に頑張っていきましょう!(^^)!

 

そうそう、目線とかわかりずらいですよね!

声がかぶっちゃったり、やってみるといろいろわかりましたね~👍

BBさんより🍊(復学時中3 現在大学1年 男子)

 

zoom親の会の開催!で、藤本先生をはじめ、皆様方のお顔を拝見できて、とても嬉しかったです。

幹事の皆様方、本当にありがとうございました。

 

私は今、息子の不登校からの経験をお伝えしたいと、地域の子供を見守るボランティア活動などに携わっております。

それで様々な「不登校の親の会」を拝見したりする機会がありますが、FHE親の会のように、参加者全員が、

「長期不登校の中学生の復学を果たしている」と言う共通項を持った親の会は、滅多にないと思います。

zoom親の会でのお話から、「義務教育年代の復学」はもちろんですが、中学の復学の先にある、「高校卒業」が、どれだけ価値のあるモノなのか?成人なさったお子様方のお話を聞いて、改めて考えさせられました。

ご参加くださったS先生が、「この会のように、支援を卒業したお母さん方が、現役組を支えてくださるのは、本当に有難い事ですね!」と、おっしゃいました。

子供達は、どんどんと成長して行きます。

私も、復学支援を受けて、息子を中学に復学させて頂けたから、今の大学生活に繋がったのだと、実感しています。

次は、子供達の「自立」を目標に、これからも、F先生のご指導を頑張りたいと思いました!

 

そして私もいつの日か、素晴らしい先輩お母様を目標に、現役組の皆さんをサポートする側に周りたいな、と思っています。

☕BBさん、ありがとうございます<m(__)m>

 

息子さん、合格そしてご入学おめでとうございます🎊

息子さんも頑張りましたが、BBさんが水面下でいろいろ調べられて、ご主人と共に頑張って支えられてとのことと思います。

大学受験を支えるのって大変ですものね(^-^;

直接お話し伺えて嬉しかったです!

 

地域の活動、素敵ですね✨

面倒見が良いBBさんのことなので、きっと親身になって対応されていらっしゃるのでしょうね。

ご活躍をお祈りしています<m(__)m>

 

子供達の自立を目指して頑張って行きましょう!

サポ-ト活動も、よろしくお願いいたします(^_^)/

掲載にご協力いただきありがとうございました!

💻今回やむを得ずご参加できなかった皆様からもご丁寧にご連絡いただき本当にありがとうございました<m(__)m>

 

次回は夏に開催できたらいいな、と思っています。

開催時期、お時間などまたご助言をいただけるとありがたいです。

 

子供達も大人になり、また周りに学生さんがいなくなり現場の雰囲気がわかりにくくなっていますので、皆さんからいろいろ情報いただけて助かっています

 

zoom接続に不安がある方は、接続確認のお時間も持ちたいと思いますので事前にご連絡いただければと思います(^^)/