· 

第2回オンライン親の会のご感想を頂戴しました①✨

先日はお疲れ様でした!

第2回オンライン会のご報告、ご感想もたくさんいただきありがとうございますm(__)m

また、各グループセッションの様子も教えてくださりありがとうございます。

とても参考になりました。

 

 

 

 掲載をご快諾いただきましたのでコメントをご紹介させていただきます(^_^)/

 あんずさんからのコメントです🌺

 

 

第2回全国FHEオンライン親の会、お疲れ様でした。

 

オンラインでの開催、私はスマホでの参加なので全員のお顔が一斉に見えにくいところはあるのですが、そんな中でも、2回目になってくると、ほんの少しずつですがZoomの利用も慣れてきました。

 

コロナの影響とはいえ、オンラインでこうして全国の親の会の皆さんと一斉にお会いできるという、とても貴重な体験ができていると思います。

 

先生方も日々お忙しい中、時間を作って参加していただき本当にありがとうございました。 

 

今回も自己紹介と合わせて、皆さんの家庭の様子を聞かせていただき、その家庭への先生からの具体的アドバイスを一緒に聞かせていただくことは、大変勉強になる時間でした。

 

同時に、自分の今までを振り返ったり、またこれから起こりうることを予想してみたり、もちろん各家庭によって対応は違いますが、留意すべき点などを聞いていると、その一つ一つがとても参考になりました。

 

我が家の現在の状況も聞いていただき、先生からのアドバイス、しっかり胸に刻みました。

 

支援を卒業してもこの場でお声をかけていただけることで、気持ちが引き締まります。

子供が社会人になっても心配は尽きません。

 

でも、あの辛かった日々から子供が学校へ一歩踏み出すことができたから、今がある。

支援を受けて、支えていただいたからこそだと、心より感謝しています。

 

今回は、初の平日の昼間開催でしたが、前回の休日の昼間開催と同じくらいの参加人数だったようです。

 

家庭の状況によって、参加のしやすさは様々かと思いますが、今後も皆さんのご意見をいただきながら進めていけるといいなあと思いました。

☕あんずさん、ありがとうございますm(__)m

 

 

先生からあんずさんへのアドバイス、私もしっかり胸に刻みました(*^^*)

 

関東の親の会の発足当時から、お世話役として心をくばってくださり感謝しています。

 

FHE親の会は、復学支援の親の会なので支援ありきです。

継続登校中のお子さんがいらっしゃる親御さんは、事前の確認や準備も必要でいろいろ気をつけていただくことが多く心配もおありだと思います。

 

あんずさんは、そんな皆さんの気持ちを大切に「みんながどう思うか」をいつも考えてくださっていますね✨

 

支援を離れても、そういった気持ちを忘れずに今後も会を進めていきたいと今回改めて感じました。

こまめさんからのコメントです🧁

 

 

皆さんのお顔を久しぶりに拝見でき、近況も伺うことができて、嬉しかったです。

 

今の社会情勢の中、なかなか誰かと子供のことでゆっくりお話しする機会もなく、一人で抱え込みがちになってしまうので、

こうしてお話出来ることで、今後の励みになります。

 

今支援中の方のお話は、共感する事も多く、今後の子供への対応を見直したり、参考にさせていただきたいと思いました。

 

また、社会人に成長されたお子様のお話などを聞くことで、子供のこれから先の事を考えたりすることが出来て、とても参考になりました。

 

皆さんのお話を聞く事で、改めて緩みがちになっている対応を見直したり、励みにさせていただいています。

 

このような貴重な機会を準備していただき、本当にありがとうございました。

こまめさん、ありがとうございますm(__)m

 

 

本当、なかなかお会いできる機会がなくなってしまいましたね。

でも、こうしてオンラインでお会いできて、元気そうな様子も伺えて嬉しかったです(#^^#)

私も、継続登校中のことがだんだん遠くなっていますので、学校のことや進学、受験と皆さんが頑張られていらっしゃるお話を聴かせていただき

励みになりました。

 

継続登校、応援しています✨

またいつかお会いできる日も楽しみにしています(^_^)/

BBさんもブログで感想を掲載してくださいました!

   

BBさん、ありがとうございますm(__)m

 

お元気そうなお顔見れて嬉しかったです(#^^#)

 

本当に、専門家の先生のお話しはやっぱりすごいですね。

そして参加してくださった皆さまがまたよく聴いておられるんですよね。

 

BBさんも記事の中でご自身を見つめていらっしゃる様子がとても素敵だなと思いました。

 

心配性の思考の改善が必要で、改善方法は人によって違うけど、私達には復学できた貴重な経験がありますものね。

その経験は自信になります。

 

転んでも立ち上がる力はある!って信じてあげることも大切ですね。

 

「親子で話し合える関係」は、支援の中でたくさんご指導いただいてきました。

家族会議はその基本ですね。

繰り返し積み重ねてきた経験は家庭内でいつか習慣になり、自然と出来るようになりましたね。

 

いつも積極的な発信もありがとうございますm(__)m

これからもよろしくお願いします♪

続きはまた次回、ご紹介させていただきます(^_^)/