意志の大切さ

クリスマスですね🎄

 

我が家のカレンダーによると、今年は息子も留守のようです。

 

先日、記事にさせていただいた我が家のカレンダー📅

「この方がわかりやすいでしょ」と、今月はお夕飯の要る日にマークをつけてくれました。

 

うん!スッキリとわかりやすい 

少しずつ進歩している感じがします♪

さて、

先日、通りかかった東京駅の駅前広場「東京ミチテラス」でクリスマスイベントが開催されていました。

 

今年は密を防ぐため、オブジェも数ヶ所に展示しているのだそうです。

 

大きなスワンに近づいてよく見ると、文字が描かれています。

 

医療従事者とエッセンシャルワーカーの方々へ

「感謝」と「励まし」の言葉がブルーのカリグラフィーアートで描かれていました。

 

Webでも鑑賞できるということで早速サイトをチェックしてみますと。。。

感謝と励ましのカリグラフィーで作られたアートにメッセージムービー📽

 

心あたたまりました

特に、

メッセージの中の

ジャン・ジャック・ルソーの言葉は心に響きます。

 

生きることとは何か。

 

行動することの大切さ、

行動するためには何より意志が大切ということなのです。

 

 

控えることも大事、

工夫して出来ることを考えて行動していくことも大切。

 

 

それを決めるのは自分自身だということなのだと思います。

そして、

 

「意志あるところに道は開ける」

 

という、大変有名な言葉がありますが、今まさにその通りだなと感じます。

 

 

開けた道は、他の方から見たらどうということのない道かも知れません。

 

でも、自分の意志で切り開いた道こそ

尊いのだと思います。

 

そういったことが身にしみて感じられるようになりました。

 

 

自分の意志で開いた道を進んで行く息子を応援していきたいと改めて思います。

 

 

クリスマスイベントを鑑賞して、そんなことをじっくりと考えました。

 

 

(よろしければ「ミチテラス」で検索してみてくださいね)

 

 

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください✨🎁✨