· 

家族は互いに影響し合う

新年あけましておめでとうございま🎍

 

昨年は、ブログを読んでくださりありがとうございました<m(__)m>

ご感想までいただく機会もあり本当にありがたく、また、勇気づけられました。

 

これからも感謝と敬意を込めて綴らせていただきたいと思います♪

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月休みは娘も戻らないのかなと思っていたのですが、年明けにちょこっと帰って来ました。

 

息子も元旦からバイトでしたが1日お休みがありまして、その日に娘もおりましたので久しぶりに家族が揃いました。

 

せっかくなので乾杯しましょう、と声かけて

 

「あけましておめでとう。これからも気をつけてウイルス対策して行こう!」と言うと、みんなもそれぞれが自然と一言挨拶し乾杯しました。

 

年末に娘が送ってくれた蟹をいただきながら近況を報告し合いました🦀

息子もアルバイトの話をしていました。

 

とっても嬉しかったです✨

そして、初詣は控え娘と近くのカフェに行きました

 

私も娘も洋楽好きなのですが、これがまた気持ち上がるカフェなのです

店内がBeatlesで統一されているのです

ポスターやLPが飾られBGMも全てBeatles🎸

そうとは知らずに初めて入った時はとても感動しました\(^o^)/

 

 

お化粧室にまでBeatlesLPやジャケットが飾られていて泣けてきます。

 

この感動を娘にも味わってもらいたくて一緒に行きました。

 

娘も「こんな部屋で暮らしてみたい!」と言っておりました。

 

 

私の洋楽好きは亡き母からの影響です♪

子供の頃、母が聴いていて興味を持ちました。

 

そして娘も

小学校に上がるとBeatles好きの担任の先生と洋楽談議で盛り上がっていたそうです。

そこから派生し、大学ではカウンターカルチャーについても学んでいました。

 

息子もROCKが好きなようです。

以前、「こうゆうの好きでしょう?あげるよ」と、Deep PurpleCDを貰ったことがあります💿

何故くれたのかはかはわかりませんが、嬉しくてよく聴いてます(*^^*)

 

 

私達は共同体の中でさまざまなことを影響し合うものなのだと思います。

 

今回も娘とたくさん話しをしました。

 

息子のことについて、娘も社会人になり、見聞きしたり調べたりしたのだそうです。 

 

会社を辞めて一時はどうなるかと思ったけど、ちゃんとまた働いている。

今までも立ち止まったりしてたけど、決してそれで終わらない!

大学辞めてすごく心配したけど、専門学校に行きなおしたのもビックリした。

 

「どうしたらそうなるの?」と聞かれました。

 

それに家の中の空気がいい。

お父さんもお母さんも〇〇(息子)に対してあたたかい。

認めてあげてる感じがすごくする。

それがいいね。

仕事でも参考にしたいと思う。

 

と言っておりました。

 

「帰って来て良かった」とも。

 

 

そういったことを感じ伝えてくれるようになったんだなぁ、と娘の成長を感じました。

 

いつか行ってみたい場所もやっぱり娘も同じでした。アビーロードです。

いつになるかなわからないですが「一緒に聖地巡礼の旅に行こうね!」と話しました。

 

祖父母にもほんの一目だけ会いに行き、束の間でしたが元気に帰って行きました。

 

短いお正月休みが明け出社しますと、緊急事態宣言に伴い打ち合わせや調整が続きました。

息子からも相談がありました。

 

今年も引き続き家庭内で過ごす時間も多くなりそうですが、

対応にも気をつけながら、モチベーション保っていきましょう! 

 

 

何をどう学び、その学んだことをどう実践につなげていくのか。

 

それが伝わるような発信に努めていきたいと思います<m(__)m>