· 

第3回オンライン親の会のご感想を頂戴しました①

3回オンライン会のご意見ご感想もたくさんいただきありがとうございますm(__)m

 

 掲載をご快諾いただきました方からのコメントをご紹介させていただきます(^_^)/

木の葉さんからご感想を頂戴しました🌼

 

第3回全国FHEオンライン親の会の開催にご尽力くださった皆様方ありがとうございました。

お忙しい中集まった参加者の皆様お疲れさまでした。

 

卒業、進学、就職と新しいステージにいくお子様方もおられ、ウキウキした気持ちになりました。

とても春らしい会だったと思います。

 

息子が復学して2年になろうとした頃、藤本先生から「自分のこと(不登校だったこと)はもう忘れているようですね(^-^) いい傾向です。自分で乗り越えた、と感じて過去のことになっていますね」とメールが来ました。

 

そのメールをいただいて私自身も腑に落ちるものがありました。

息子がクラスの子を仲間として気を配っていること、担任の先生を信頼していること等が見受けられました。

 

また親である私も、不登校であった時のことを思い出さなくなっていました。

 

藤本先生のご指導による賜物だと思います。

身も心も健全だなぁと感じることが出来、大変嬉しく思っています。

 

藤本先生は長期不登校復学専門の支援を行うカウンセラーとして、プロ中のプロです。

支援を受けることが出来て、感謝しています。

 

そして親の会では、参加者からの質問に先生がおこたえになり、共感することや勉強になることを拝聴でき有難かったです。

 

今回の親の会でピアカウンセリングを実感し、私の気持ちの整理にもなりました。

息子の将来を心配するより、まず現在出来ることをこつこつやっていきたいと思います。

 

家庭教育推進協会のA先生のお話にもあった循環型支援が出来るよう日々勉強(←U先生のお言葉ですね)

を忘れずにやっていきたいです。

 

A先生、お忙しい中お時間を作ってご参加くださりありがとうございました。

的確なご指導とお話が拝聴でき感謝しています。

諸先輩方、ありがとうございました。

木の葉さん、ありがとうございます

 

本当、ウキウキですよね。

私も木の葉さんのお顔を拝見し、嬉しくなりました。

木の葉さん、親の会でたくさんのことを感じ、考えてくださったんですね。

 

「過去のことになっている」と感じられるっていいですね

その感覚、私もわかります。

 

本当に日々勉強で、

私も支援中に「これは勉強しないとついていけないなぁ」と、マズイ!と思っていたことを思い出します。

 

感謝の気持ちを伝えるって素敵なことだと思います。

4月からの新年度も一緒に見守って行きましょう🌸

あんずさんからご感想を頂戴しました🌺

 

全国オンラインの親の会、3回目になりました。

コロナがなかったら、この形も存在しなかったのかなと思うと、

遠く離れた全国の方とこうして新しいスタイルで交流を深められることは貴重な体験です。

 

今回もたくさんの方々が参加してくださり、みなさんのご家庭のご様子から、

先生のそれぞれのご家庭にあった対応について一緒に聞かせていただくことで、たくさん学ぶことができました。

 

私は支援を卒業してもう10年近くなりますが、先生方のお声を聞かせていただくと支援中のことを思い出して、気持ちが引き締まります。

 

親の会では、親としての不安な気持ちや苦しい思いを吐き出したり、共感・共有できる場があることで、

「ひとりじゃない」「前を向いていこう」という力になります。

今までもたくさん助けていただきました。

これからも、みなさんの一つのつながりの場として続けていけることを願っています。

 

藤本先生、A先生、お忙しい中参加していただき、ありがとうございます。

 

皆様と一緒に有意義に過ごせたことに心より感謝します。

あんずさん、ありがとうございます

 

確かに、コロナがなかったらオンライン会は考えつかなかったですよね。

でも、世の中が落ち着いたとしても、年に1度ぐらいはオンライン会も続けたいですね。

 

支援をお願いして少し先を行く私達は経験させていただいたことをお伝えすることで、誰かのお役に立てているといいですね。

 

10年間、いつもお仲間さんたちに優しく接してくださり感謝しています。

励まされた方は多くいらっしゃると思います。

私もどうしても辛い時、話を聴いていただき気持ちが軽くなり頑張れたことを思い出しました。

 

これからも、助けたり助けられたりしながら一緒に成長できる親の会でありたいですね!

ご参加くださった皆さま、貴重なご意見、ご感想をいただきありがとうございました。

とても嬉しく励みになりました。次回からの会にいかしていきたいと思います。

 

また今回、ネットカフェやカラオケボックスから参加してくださったかたもいらっしゃいました💻☕✨

 

いろいろ工夫してくださってるんですね。

 

これからも、会についてのご感想やご意見(その他のことでも)を随時お受付いたしますので、ご連絡いただけると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>