· 

第3回オンライン親の会のご感想を頂戴しました②

入学、進級を迎えられた皆さま、おめでとうございます✨

新年度になりましたね🌸

深呼吸して落ち着いて毎日を大切に過ごしていきたいですね!

 

オンライン親の会のご感想を頂戴いたしましたので、ご紹介させていただきます♪

関西の皆さまからのメッセージも、ちゃろさんが記事にしてくださっています\(^o^)/

      ⇩

さくりんさんからご感想を頂戴しました🌹

 

ンライン親の会開催していただきありがとうございました。

 

娘はこの3月で無事高校卒業をすることができました。

私にとって親の会、先生方のお言葉や、先輩お母さまたち、今支援を受けているお母さまたちとの出会いは、

6年間の継続登校を見守り支える力となっていました。

 

不登校の子と向き合う毎日は孤独でした。

 

復学してからも、親の会で同じ経験をしたお母さまたちと話すことで癒されたり力をもらったりとても貴重な場所でした。

 

家庭教育推進協会のS先生に、娘の卒業報告をした時にいただいたお返事を共有させていただきます。

 

今度は不登校で悩む親御さんを支える側にどうかどうか進んで下さい。

娘を支えてくれた方への恩返しは、今困ってる方への手助けです。

アドバイスではなく、相談を聞いたり、経験を話したり、そんな事で良いと。

これからは親の会などで、私もこのようなお力添えをして恩送りしていけたらいいなと思っています。

さくりんさん、ありがとうございます

 

娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます🌸

6年間の継続登校も本当に素晴らしいです

さくりんさんが支え見守られた賜物ですね。

そして、

不登校を克服するという、一生に一度、出来るか出来ないかの経験をし乗り越えた子ども達は

本当に底力がありますね。

  

不登校の子をもつ親の孤独感は経験しないとわからないのではないかと思います。

 

親の会で、他では話せなかったことが普通に話せるって心が一気に軽くなりますよね!

私も皆さんにたくさん助けていただき感謝しています。

 

S先生からの大切なメッセージを共有してくださりありがとうございます

少しでも恩送りできるよう、これからも一緒に考えて行動していきましょうね(*^^*)

恩送り

 

さくりんさんがおっしゃってくださった恩送りとは、

誰かから受けた恩をその人に返すのではなく、他の人に送ることです。

 

経験したことや教えていただいたことを仲間や同じ悩みを持たれていらっしゃる方にお伝えすることが

少しでも恩送りになればいいなと思っています。

前々回は日曜日、前回は平日、今回は土曜日に開催させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

曜日や時間帯、構成などなど、率直なご意見ご感想をお待ちしております(^^)/

引き続き、よろしくお願いいたします<m(__)m>