· 

ご感想をいただきました!

 

『家庭教育オンラインセミナー&懇親会』の感想を木の葉さんから頂戴いたしましたので

ご紹介させていただきます

 

家庭教育推進協会の、2021(夏)家庭教育セミナーに参加しました。

 

セミナーの開催をしてくださった先生方ありがとうございました。

 

参加された皆様お疲れさまでした。

 

 

セミナーの内容はなかなか難しいのですが、U先生の例えがわかりやすく優しい語り口が印象的で、

いつも一生懸命なお姿が拝見でき嬉しかったです。

 

認知行動療法、今後に生かせたらいいなぁと思います。

ありがとうございました。

 

 

私は、不登校だった子どもが将来自立出来るように復学を望み、また子ども自らが考えて行動できるように、

年相応の自立が出来るように家庭教育を学んでいます。

 

そして、我が家は不登校自立支援センター(FHE)で支援を受けております。

支援機関の支援は、復学したらそれで支援が終わるということではありません。

カウンセラーの先生方に支えられながら継続登校をしていきます。

学校生活をしている中で起こるいろいろな出来事に対して、一緒に考えてくださり指針を示してくださっています。

 

日々の家庭教育についてはロータスティーさんのブログを読み返していただきたいと思います。

 

不登校、母子登校でお悩みの方は家庭教育推進協会でご相談していただき今後の方向性を考える一助にするのはいかがでしょうか。

 

不登校になるのかな?という予兆をかんじている方も専門家にご相談して欲しいと思います。

🌼木の葉さんへ

 

ご感想いただきありがとうございます<m(__)m>

セミナーは難しかったですが、丁寧にご説明いただきよく理解できましたね。

懇親会では同じグループで嬉しかったです。

 

毎日の家庭内対応も、考えながら実践していくので大変だと思います。

それでも家庭教育を学んでいくことが、ゆくゆくは自分自身や家族を助けることにつながると思います。

 

また当然ですが、ご家庭によって背景は様々ですので、

私達がご指導いただいたことがこのブログを読んでくださる皆様のご家庭に必ずしも合うとは限らないと思いますが、

体験したことを情報としてお伝えさせていただくことで道を探していらっしゃる方の考える材料になれば良いなと思います。

 

そんな思いもあって我が家のケースや私が勉強してきたこともブログの記事にさせていただいています。

何かお気づきの点がありましたら教えていただけると助かります。

 

 

生きていく上で、この先いくつになっても課題は現れて私達はその課題を乗り越えながら進んでいきます。

その時に、ご指導いただき学んだことが必ず役に立つと思います。

 

世の中の仕組みや考え方も時代とともにどんどん進化していきます。

常についていくのもなかなか大変ですが、ご縁があり出会えた家庭教育という学びの場があることに感謝して、

私も一緒に勉強させていただきたいと思っています。

 

これからもよろしくお願いしますね(*^^*)

 

ご寄稿は随時募集しています(^^)/

 

こちらのブログでは、親の会の皆様が記事として掲載してみたいことがありましたら、随時募集しております。

 

セミナーのご感想、親の会のご感想、支援について、家庭教育について、などなど。

勿論、支援ありきですのでなかなか難しいとも思いますが、内容は相談しながら一緒に考えていきたいと思いますので、ご連絡いただけると嬉しいです。