· 

orangeさんのブログ

ゴールデンウイークも明けましたね。

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は半分お仕事でしたが半分はお休みが取れて、娘や義母と久しぶりにお出かけしたり

家族と楽しく過ごすことが出来ました。

 

息子はGWは関係なかったようで働いていましたが、義父の法事がありましたので、その日は休みを取ってくれていました。

 

やはり家族が揃うって嬉しいなぁと感じ、こうして家族を引き合わせてくれる義父にあらためて感謝しました。

 

さて、今回はブログのご紹介をさせていただきたいと思います(*^^*)

orangeさんのブログです

 

この春、高校に進学された娘さんが中学1年生の時に再登校されました。

 

 同じ不登校支援機関であるファーストホームエデュケーションでお世話になったご縁で、お目にかかりました。

 

 

orangeさんのブログ

   

娘さんの成長が嬉しく、お母さんの気持ちに共感しながら読ませていただいています。

 

orangeさんのご家庭の様子と経緯も綴ってくださっています。

 

娘さんが不登校になったのは小学校の高学年の時で、そこからご家族の対応で中高一貫校へ進まれたそうです。

新しいステージに立たれた娘さんだったのですが、さてというところで動きが見えなくてということなのです。

 

改めて読ませていただきますと、

娘さんの気持ちと、

その気持ちと行動とのギャップ、

登校へ繋げていく難しさ、

お母さんの葛藤、

 

 

とても深く考えさせていただきました。

 

 

確か、初めてお会いしたのは勉強会だったと記憶しています。

 

私から拝見させていただくorangeさんは、

おそらくかなりお忙しいのではないかと想像していますが、

家庭教育を習得されて相談士さんとしても活動されていらっしゃいます。

 

バイタリティもそして判断力もある方だと感じています。

お優しくて目配り、気配り、心配り、がさらりとできる素敵な方なのです。

 

これは、

親の会に参加してくださる親御さん、皆さんに共通して感じることでもあります。

 

 

orangeさんのお宅の

支援の様子、朝対応なども記事にしてくださっていて、とても参考になると思います。

 

ご自身で学ばれたこともご紹介くださっていて、私も勉強させていただいています!

 

 

 

515日の家庭教育推進協会主催の「お話会&懇親会」のお知らせも記事にしてくださいました。

わかりやすくご紹介してくださっていますので、こちらの記事もご紹介させていただきます。

   

お話会&懇親会で皆様にお会いできることを楽しみにしています(^_^)/

orangeさんへ🍊


この度は、掲載にご承諾いただきありがとうございます。

娘さん、高校に進学されて新たなスタートですね

更なる成長を応援しています。

私もお役に立てるかわかりませんが、恩送りになりますように。

今出来ることをしていきたいと思います。

 

これからもよろしくお願い致しますm(__)m