· 

家庭教育相談士養成講座のご案内

昨夜は皆既月食、綺麗でしたね🌒✨

我が家のベランダからもくっきりみえましたので、一生に一度の天体ショーを

息子と一緒に観賞しました。

皆既月食にまつわる話をしながら鑑賞するというのが良いですよね。

皆既月食さんに、貴重な機会と素敵な時間をいただきありがとうと言いたいです。

 

 

さて11月は毎年、家庭教育相談士養成講座が開催されます。

 

 家庭教育相談士は、「家庭教育推進協会」の民間資格です。

 

今年も『家庭教育相談士養成講座』と、
『家庭教育相談士
Web試験』の時期になりました。

 

 

私もこの資格を取得しました。

資格といわれてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

私も最初は、経験があれば良いのではないかと考えたりしました。

でも、家庭内の対応の為に家庭教育を学ぶことが大切なことは実感していましたので、とにかくやってみることにしました。

 

そうすると、やはり試験を受けて資格を取るという目標に向かって勉強するわけです。

目標があるのとないのとでは、学習への取り組み方が違うんですよね。意欲がわくというか。

 

よく「インプットとアウトプットが大事」と聞きますが、吸収して、それを試験というかたちで試してみることは

家庭や職場で実践してみることにも繋がると感じています。

ロールプレイングもアウトプットですが、やはり大切だということが良くわかります。

 

初めてご参加の方は、先生方が丁寧に教えてくださいますので家庭教育全般を学ぶ良い機会となるのではないかなと思います。

 

何度か参加されていらっしゃる方も、家庭教育の更なる基礎がためになったり、

前回わからなかったことが今回は理解できたり、実は解釈がズレていたことに気付いたり、

と新しい発見があるのではないかと思います。

 

新しい考え方や手法も柔軟に取り入れて、常に更新していくことが大切だと考えています。

 

 

子どもが不登校になり、悩みもがいてギリギリ追い詰められたような気持ちになり、楽しいことなんてないんじゃないかと考えたりした時期もありました。

でも家庭教育を学び、対応を勉強して家庭内で実際に対応ができるようになると手ごたえを感じられるようになり、ゆっくりですが息子が成長していっていることがわかるようになりました。

 

 

今年は11月13日(日)にオンラインで開催されるそうです。

お申込み、まだ間に合うようです。

お知らせブログをUPしてくださってますのでよろしければお早めに確認してみてくださいね。

    

 家庭教育相談士養成講座開催のお知らせ

 

 

 

講座の後に懇親会も開催してくださるそうです☕

 

参加される皆様にお会いできるのを楽しみにしてます