今年もよろしくお願いいたします

遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます🎍

 

年末年始いかがお過ごしでしたか?

皆様にとって、2022年はどんな1年でしたでしょうか。

 

新学期もスタートしましたね。

 

我が家は娘が帰省し、久しぶりに家族揃って冬休みを過ごすことができました。

 

昨年から親のお世話が多くなり実家に出向くことが増えとても忙しくなりましたが 、

そんな時に役立ったことがありましたので、簡単になりますが少しお話しさせていただこうと思います。

 

自分自身を見つめなおす1つの手段に、「内観法」があります。

3つの項目について自分で自分を調べていき、自分自身を見つめます。

 

1.していただいたこと

 

2.それに対してお返ししたこと

 

3.迷惑をかけたこと

 

以上のことについて、自分と深く関わって来た人について調べていくのですが、まずは1番身近な「お母さん」との関係から、

お父さん、祖父母、兄弟姉妹、配偶者、友人など、幼少期から現在までのかかわりについて調べていきます。

 

内観法を知ったのも不登校支援を受けてからなのですが、興味を持ち調べていくと内観法には、

研修所で行う「集中内観」と自分自身で行う「日常内観」があることがわかりました。

 

日常内観ならば自分で出来るのではないかと考えて、本当に気軽にですが、自分を取り巻く環境を客観的に捉えたいときに試みています。

 

お休みの日に1人で半日ほどですが、3つの項目についてノートに書いていきます。

 

そうすると、していただいたことが沢山あったことを思い出し、それに対してお返しがそんなに出来ていないことに気が付き

迷惑もかけてしまったなと反省もしました。

一緒に過ごせる時間が、そんなには長くないことをどうしても考えてしまう現実がありますが

そんななかでも出来ることをして、後悔の少ないかけがえのない日々を感謝の気持ちで過ごしていきたいと思います。

 

2023年が皆様にとって素敵な1年になりますように✨

 

今年も、家族のこと、家庭教育のこと、ゆっくりですが綴っていきたいと思いますので、

お付き合いよろしくお願いいたします<m(__)m>