講演会で自己啓発✨

新年が明けたと思いましたら、あっという間にもう3月ですね🌸

 

我が家は、認知症の父が年末に混乱が強い状態になりましたが、いろいろ対応を重ね

ようやく落ち着いて来たところです。

やはり波があるようです。

 

そして、やはり家族の問題は難しいなと改めて感じました。

 

少し前になりますが、父の誕生日にレストランでお誕生会も出来ました🍰

父は「誕生日なんて何がめでたいのかね」と気が乗らない様子でしたが、当日は息子が来てくれて大変な盛り上がりでした。

息子がタブレットでオーダーをしくれたり、お鍋をよそってくれたりと父のお世話をしてくれて、父はとても嬉しそうでした。

 

そして今日はひな祭りでしたね🎎

我が家は、また息子が来てくれて男子ごはんということで、すき焼きにしました。

家族が揃うのっていいですね。

笑いながら一緒にご飯が食べられるって幸せだなぁと、しみじみ感じました。

 

今年は家族を大切にしながら

更に「自分の時間を大切にする」を目標に行動していきたいと思います。

 

というわけで、年明けから父のお世話の合間に、LIVEや講演会、お友達との新年会も楽しみました。

1月の終わりに講演会にも行ってまいりました。

 

講師は柏木由紀子先生です。

 

 

 

 

以前も、記事にさせていただきました。

  ⇩

憧れと尊敬

 

 

実際にお目にかかってみたく、また新しく出版されたご本『ライフクローゼット』がサイン付きで購入出来るこもありすぐに

お申込みし、お席が取れて楽しみにしていました。

 

 

会場に登場された途端に、思わず「わぁ〜」っと言葉に出てしまいました

 

その場の空気が爽やかに澄んで想像を遥かに超えた美しさにびっくりしました✨

それでいてピュアでナチュラルな佇まい

 

見惚れてボーっとしてしまいそうでしたが、お話しも引き込まれる内容でしっかり伺うことが出来ました。

 

司会の方の進行も優しくあたたかい雰囲気でとても素敵でした

 

 

私自身が学んだこと、感じたことを少し振り返ってみたいと思います。

 

 

正直に自分の言葉で伝える

 

出版されたご本についての経緯や皆様からのご質問にもこたえてくださいました。

とても正直に事実を伝えられる姿勢に誠実を感じました。

 

ありのままを伝えることは

私自身、ブログリテラシーの一つなのですが、これからもこの姿勢で進んで行こう!と、背中を押していただいたような気持ちになりました。

 

正直な姿勢は自信のあらわれでもあるんだな、と実感しました。

 

 

周りの方々を大切にする

 

ご家族が仲良し、お友達も大切にされていらっしゃることが、ブログ記事や心のこもったおもてなしからも伝わって来ます。

 

だからといって全てを手作りやご自身で行うことにこだわらず、お惣菜も使われたり、周りの方々の協力を得たりされてるところも

見習いたいと思いました。

 

私は常々つい自分でやりすぎて疲れてしまったり、また壁を作ってしまったりということがあるのではないかなぁと感じています。

 

自分でやりすぎず任せることは信頼の証しでもあると思います。

家族も互いに協力することが大切ですが、友達や仲間、お仕事もお互いがお互いを尊重し協力し合うことを心掛けていきたいと思いました。

壁を作ることは悪いことではないと思いますが、これからはパーテーションでと思います。

 

 

生きがいは身近なことから

 

「生きがい」と言うと、とても壮大でみつけるのはなかなか難しいような気がしていましたが、

自分の中で出来ることからで良いのだなと気づかせていただきました。

 

自分らしいを目指し、自分が心地よく楽しく過ごすためのことを考えていきたいと思います。

他人と自分を比べず自分の幸せは自分でみつける、それが生きがいに繋がっていくような気がしました。

 

 

年齢にとらわれない

 

思い出の品々を大切にしながら、今のトレンドをバランス良く取り入れていらっしゃり

とても新鮮に感じました。

 

そして「〇〇才だからダメ」なんてことはないんだなと感じさせていただき、

年齢を理由に何かを諦めようとすることはやめていこうと思いました。

 

いつも一緒にいる職場の仲良しさんは皆さん一回りお若い方々で、とても元気で眩しく羨ましいのですが、

「年齢的に追いつかないな」と思う自分がいます。

 

「他の人と自分を比べない」は基本的なことですが無意識のうちに自分本位な考えに傾いていくのだと思います。

 

体力や精神的なおとろえに不安を感じることがありますが、

そんなふうに思い込みすぎなくて良いのではないかなと心が軽くなりました。

 

また、年齢で区切る職場ではないことに改めて感謝したいと思いました。

 

 

後世に伝える

 

ご主人様の坂本九さんが世界的な歌手で、全米ビルボード1位の記録は日本人で成し遂げた方はまだお一人だということは、

あまりにも有名です。

 

全ての曲が素晴らしいですが、特に「心の瞳」は繰り返し何度も聞いています。

 

ご家族がコーラスでコラボされてるバージョンが好きです。

映像もあたたかい気持ちになり励ましていただいています。

 

そして、大事故のことも風化させてはいけないことだと改めて実感しました。

2024年がスタートし、どう進んで行こうかと考えていましたが、たくさんヒントをいただくことができました。

どんなことがあっても素敵に輝かれていらっしゃる姿に、力をいただきました。

 

記事も、もう少し早くアップするつもりでいたのですがちょっと遅くなってしまいました。

 

こんな調子ですが、これからもよろしくお願いいたします🌸