シルバーウイークも明けて9月もおわりますね。
急に気温が下がったり、お天気も不安定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、先週は父の保健師さんと三者面談、今週は介護福祉士さんもいらしてくださり四者面談もしていただきました。デイサービスでは仲良くしてくださるお友達もできたそうで、父も「スタッフの方々もとても親切で楽しい」と言っています。今後の行動計画も決めました。
地域包括センターさんのイベント「認知症サロン」にも参加し、認知症に効果のある体操、ゲームなども教えていただきました。
来月は「縁日」もあるそうで、デイサービスのお友達と一緒に行く約束もできたそうです。
80才過ぎても新しいお友達ができるんだなぁと感心しています。
さて、10月6日(日)に、家庭教育推進協会主催のイベントがありますのでご案内致します。
我が家もお世話になりました「家庭教育推進協会」では、年に数回、不定期でイベントを開催してくださっています。
今回は、「お話会」と「懇親会」のご案内です。
「お話会」は、家庭教育相談士が不登校や行き渋り、家庭内での様々なことについてのご相談を伺い、話し合い、一緒に考えたりさせていただいています。
「懇親会」は、家庭教育推進協会賛助会員の方々との交流です。
詳細、申し込みはこちらです。
⇩
ご家庭のなかのことは、なかなか他の人にお話しできないと感じています。
初対面の人にお話しするのは抵抗があるかも知れません。
私自身、なかなか人に相談できないタイプなのですが、
同じ経験をされた親御さん達には「こんなことまでお話ししていいのかな」と思うことまで話すことが出来ました。
また、親や親戚だからこそ言えないということもあったと思います。
人に言えないということは、とても辛いことだと思います。
「誰にも話せない」という葛藤に苦しくなることもあるのではないでしょうか。
少しでも何かお手伝いができたならと思います。
私も参加させていただく予定です。
お会いできる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。